Motoakimのメモ

北海道の田舎を出て、プログラミングを始めた一大学生のメモ。

理想と現実

あの人ってこういうところあるよね、とか他人を評価することは案外簡単で、その評価自体は間違っていない、ということは多い。 肯定的な評価もあれば、否定的な評価になることも少なくない。 人は、肯定的な評価よりも否定的な評価に着目しやすい。実際、否…

インプットとアウトプット:後編

小休止おわり 前編では、僕が考えるインプットとアウトプットの種類と性質について考えてみましたが、本題はここからです。唐突な敬体に戸惑いを隠せない皆様こんにちは。適当な感じでやって参ります。 最近外向けのアウトプットをする機会が増えてきたので…

インプットとアウトプット:前編

はじめに 最近外向けのアウトプットをする機会が増えてきたので、インプットとアウトプットのバランスについて考えることにした。 外向けのアウトプットが増えてきたと言ってもあくまでそれは相対的なもので、有効アウトプットであるかは考慮しない点が今回…

帰ってきました。

おひさしぶりです。 このブログの前の記事で移転を報告したんですけど、こっちも復活させる事にしました。今後ははてブだけではなく、Mediumやnoteなども併用しつつはてブも使っていこうと思っています。 意図 いくつかありますが、一番大きいところで「いろ…

移転。

早くもではあるが、移転します。 http://motoakim.github.io HP完全に自作することに。2017年、頑張ってみよう。

近況。

多分今年最後の投稿になるかな。 3月末に上京してからここまで、概ねよく頑張ってきた。 たまたま見つけたUnitusに勇気を出して話しかけたのが3月28日。一人で乗り込んだのが4月1日。そこで自分の人生は180°完全に変わった。自分の思っていることを全力でぶ…

つらつらと。

最近 体調を崩した。インフルエンザでもないのに40.7℃まで体温も上がったし、意識は朦朧としてたし、頭痛は止まないし、食欲湧かないし、常時腹を下し続けているし、そのせいで15分以上のまとまった睡眠を取れないし、でもう散々。というか今回は、本気で入…

近況。

qiitaで記事を書いた。 qiita.com 投稿した時間もあるが、何故か人気の記事の仲間入りをした。いいねしてくれた皆さんありがとうございます。 最近はVimの勉強を始めたと同時に、JavaScriptの学習、TypeScriptの学習、Node.jsの学習を開始した。 TypeScript…

近況。

体調を崩しみんなに迷惑をかけてしまっている。回復しつつあるので今週は無理をせず休みをしっかり取り、来週からまたフル稼働したいと思う。 現状 Progate課金 Paiza解いた Qiita投稿 Unitusで記事投稿 プロジェクトの進め方について学習した ちょっとした…

近況。

プログラミング以外のところで煩わしいことが多くてなかなか思うように勉強が進まない。 という言い訳をしつつ、近況を報告。 現状 Railstutorialを自主的に/部分的に2周 ProgateでRuby on Railsの初級編を修了 Pythonの学習を開始 Git・GitHubの使い方をぼ…

bundle installすらできないんだが

Sinatraの次のステップ Sinatraを勉強していて、次に何をすればいいかわからなかったのでとりあえずSinatra Recipesに書いてあることを参考にした。なお、Databaseはまだ理解していない。 そこでGithubに上がっているサンプルをcloneする。 git clone git://…

Shinatraやってみた

動機 大学1年の夏休み半ば、プログラミングをやろうと決心して3ヶ月くらいになった。 実際にいろいろ書いてみようと思っているところに、先輩からRuby on Railsを使って掲示板を作ってみろ、という課題が出る。 正直どうやればいいのかを全く理解していな…