
Motoakimのメモ

北海道の田舎を出て、プログラミングを始めた一大学生のメモ。

bundle installすらできないんだが

Sinatraの次のステップ

Sinatraを勉強していて、次に何をすればいいかわからなかったのでとりあえずSinatra Recipesに書いてあることを参考にした。なお、Databaseはまだ理解していない。

そこでGithubに上がっているサンプルをcloneする。

git clone git://github.com/sinatra/sinatra-recipes.git

サンプルアプリ(app.rb)を起動できなかったので、書いてある通り以下のコマンドを実行する。

gem install bundler

ここで、bundle installを実行する。

bundle install

ここで問題発生。terminalで以下のエラーが出る。

Your Ruby version is 2.3.1, but your Gemfile specified 2.2.0

僕のRubyのversionは2.3.1。しかしGemfileで指定されているのが2.2.0のため動かなかったっぽい。

そこで、実行するRubyのversionを変更する方法を、Ruby を使うなら「rbenv」で複数バージョンを切り替えられるようにしておこうという記事を参考に実行してみた。

Rubyのversionを変更する

Rbenvは既にインストールしていたので、実際にコマンドを打つところから始める。

インストールできるRubyのversion一覧を表示

rbenv install -l

その一覧の中から、Ruby 2.2.0 をダウンロードする

rbenv install 2.2.0

インストール済みのRubyのversionの一覧を表示

rbenv versions

PC内全体で使うバージョンを指定する場合は

rbenv global 2.2.0

今いる位置のローカルでのみ指定する場合は

rbenv local 2.2.0

そこで、localでRubyの2.2.0を動かした。 すると以下の文章が。

The 'bundle' command exists in these Ruby versions: 2.2.2 2.3.1

2.2.2か2.3.1でしかbundle installできないってこと? だとしたらはじめからGemfileの文章が破綻しているのでそれはないはずなのだが…

解決策をお持ちの方いらしたらコメントで教えてくださると助かります。

日付も超えてしまったので今日はこの辺まで。 おやすみなさい。