読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Motoakimのメモ

北海道の田舎を出て、プログラミングを始めた一大学生のメモ。

近況。

プログラミング以外のところで煩わしいことが多くてなかなか思うように勉強が進まない。 という言い訳をしつつ、近況を報告。

現状

  1. Railstutorialを自主的に/部分的に2周
  2. ProgateでRuby on Railsの初級編を修了
  3. Pythonの学習を開始
  4. Git・GitHubの使い方をぼんやり覚えて、ちょっと使ってみた
  5. HTML及びCSSをかなり久しぶりに書いてる

ちょっとしたコメント

  1. Railstutorialについてはテストの部分・Herokuにアップする部分を全て無視して写経を2回ほど繰り返した。scaffoldをバンバン使っていたりして2回目はともかく1回目は完全に理解不能だった。
  2. Progateはかなりわかりやすい気がしている。春休みなどまとまった時間が取れるタイミングで一ヶ月だけ課金して、一気に勉強するつもり。
  3. Pythonの本を買い、所属団体内での要求もあって学習を開始。これも最近Progateでコースがでているので目を通してみる。
  4. Gitについてはまだ使いこなせていない感しかない。Railstutorialを1周終えたときの感じ。今後とにかく使う機会が求められると思っている。
  5. HTML・CSSは久しぶりで忘れかけていたレベル。ある意味書く機会を得ることができて記憶の維持の役には立った気がする。

今のところProgate最強説を唱えたい気分で勉強を進めている。

今後の方針

  • ハッカソンに出る
  • 共同制作をする
  • 自主製作をする
  • 以上を達成するためにアイディアを作る
  • ハッカソンを運営する

ぼんやり考えていたこととしては今までと大きくは変わらないので、具体的に実現するためのプロセスなども併せて今後考えていく。 11月に学祭が終了し、関わっているプロジェクトもひと段落する。そこから動き出せるようにしたい。